携帯 モバイル ニュース

携帯電話 モバイル の最新ニュースです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事のURL スポンサー広告 コメント : - トラックバック : -
コメントの投稿
新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

トラックバックURL
http://memaido.blog96.fc2.com/tb.php/878-d1592864
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

キユーピーとNTTデータ JANコードでアレルギー情報

アイ・ファーム セントジョーンズウォート
 キユーピーは27日、NTTデータの情報配信システム「パッとび-J」を使用して、月齢5~11カ月を対象にしたベビーフード52種類のアレルギー情報の提供を始めたと発表した。

 商品についているJANコード(バーコード)を携帯電話のカメラで読み取ると、キユーピーのウェブサイトで商品にどのようなアレルギー物質が入っているかを閲覧できる。JANコードを使用して、携帯電話で情報を閲覧するサービスは、NTTデータでは初の実用化となる。

 キユーピーは、ベビーフードに対する消費者の問い合わせのうち、アレルギー物質に関するものが70%に上る点に注目。店頭で商品を選ぶ際に、アレルギー情報を参考にできる携帯電話での情報提供を決めた。

 商品についているJANコードを携帯電話のカメラで読み取ると、アレルギー原因物質とされる食材の使用の有無を見ることができる。対象は加工食品への表示が義務づけられている、卵や小麦といった特定原材料5品目と、表示が推奨されている、豚肉などの特定原材料20品目の計25品目。同社のベビーフード147商品のうち、売り上げの約50%を占める瓶入り製品52品で導入する。今後、他の商品への導入も検討する。

 また、サイト上では月齢と、子供が食べられないアレルギー物質を選択すると、子供に適した商品を紹介するサービスや、食べ方や保存方法でよくある質問に回答するコーナーも用意。キユーピーの田渕弘ヘルスケア営業部長は「初めての子育てに戸惑う母親に情報を提供したい」と今回の試みの意義を説明した...

ニュースの続きを読む

(引用 yahooニュース)




◆アレルギー jan 携帯関連ブログ記事
関連のブログ最新記事はありません

,,,
スポンサーサイト
コメントの投稿
新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

トラックバックURL
http://memaido.blog96.fc2.com/tb.php/878-d1592864
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
プロフィール
kao
携帯モバイルに関するニュースを集めて います。
Google

ページランク

ランキング

カテゴリー
最新の記事
ブロとも申請フォーム
SEO対策 KENNAVI
SEO対策 SEOソフトなら
リンク集
ページランク6のリンク集
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。