携帯 モバイル ニュース

携帯電話 モバイル の最新ニュースです。


この記事のURL スポンサー広告 コメント : - トラックバック : -
コメントの投稿
新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

トラックバックURL
http://memaido.blog96.fc2.com/tb.php/1634-3cb31dac
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

【気になるトレンド用語】プッシュとプル?携帯電話とパソコンのメールは違うの

NTTドコモ製端末「シグマリオンII」とドコモ製PDC方式携帯電話/ドッチーモと接続するケーブルで...
通信が発達した現代社会では、電子メールは仕事からプライベートに至るまで重要なコミュニケーションツールの一つです。

このメールというシステム、パソコンと携帯電話で使い方が違いますね。パソコンでは自分のメールは自分で確認しにいかなければなりませんが、携帯電話のメールは自動で通知されます。同じメールと呼ばれているのにどうして違うのでしょうか?

今回は、インターネットメールを携帯メールのように自動的に端末で受信するシステム「PUSHメール」についてみてみましょう。

■"プル"と"プッシュ"?メールの違い私たちが一般のパソコンで利用しているプロバイダなどで提供されているメールでは、メールサーバに自分からアクセスしないと自分宛のメールを受け取ることができません。メールを引き出す操作が必要なため、こうしたメールシステムは"PULL(プル)"と呼ばれています。

それに比べ、私たちが日常でよく利用する携帯電話では、自分のメールアドレスに送信されたメールは携帯電話が自動的に受信してくれます。このように自分宛に送られたメールがメールサーバから自分の端末に押し出されてくる(送られてくる)システムを"PUSH(プッシュ)"と呼びます。

オフィスで利用する際は、パソコンメールでも快適ですが、出先や移動中などでは、自動で通知されるPUSHメールが便利ですね。

■便利なケータイのPUSHメールにも弱点が
日本では携帯電話にメール機能が搭載された当初から、携帯電話会社が提供するメールシステム(ソフトバンクモバイルのMMS、NTTドコモのi-modeメール、auのEzwebメールなど)でPUSHメールが採用されています...

ニュースの続きを読む

(引用 livedoorニュース)




◆ドコモ関連ブログ記事
関連のブログ最新記事はありません

コメントの投稿
新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

トラックバックURL
http://memaido.blog96.fc2.com/tb.php/1634-3cb31dac
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
プロフィール
kao
携帯モバイルに関するニュースを集めて います。
Google

ページランク

ランキング

カテゴリー
最新の記事
ブロとも申請フォーム
SEO対策 KENNAVI
SEO対策 SEOソフトなら
リンク集
ページランク6のリンク集
