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新たな市場で火花を散らす──ケータイ4キャリアの法人戦略、最前線

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http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070912-00000022-zdn_m-mobi
 コンシューマー市場が飽和に向かう中、携帯業界が新たな市場として狙うのが法人市場だ。通信速度の高速化、端末の高機能化に加え、個人情報保護法の浸透でPCの持ち出しを制限する流れがあることから、モバイルの本格的な導入を検討する企業が増えている。

【他の画像が掲載された記事】

 携帯の法人利用はPCに比べて歴史が浅く、ニーズはキャリアが得意としてきたコンシューマー向けのものとは大きく異なる。本格的な普及期に入ろうとする今、各キャリアはどのような課題を抱え、どんな戦略で市場に攻め込もうとしているのか。

 MCPCモバイルソリューションフェア2007のパネルディスカッションに登場したNTTドコモ法人営業本部 第2法人営業部担当部長の武藤肇氏、KDDIモバイルソリューション事業統括本部 モバイルソリューション推進本部本部長の山本泰英氏、ソフトバンクモバイル法人事業統括部 副統括部長兼ビジネスマーケティング本部長の白石美成氏、ウィルコム ソリューション営業本部 副本部長の青木伸大氏の4人が、テレコミュニケーション誌の土谷宜弘編集長をモデレーターに、法人利用の普及に向けた課題と今後の取り組みについて説明した。

●基幹業務にモバイルを取り入れる企業が増加

 「ここ2年くらい、中でもこの半年から1年で、基幹業務にモバイルの仕組みを導入する企業が増えたことを実感している」──。こう話すのは、ドコモの武藤氏だ。企業は端末を出先に持ち出してPCと同じことができるようにするだけでなく、携帯ならではの技術を取り入れた形での導入を望んでいるという...

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